9月1日(月)
今日は、雨で残念w(☆o◎)w。
身体を使った遊びをしないと、子どもたちもウズウズ``r(^^;)
いつも通り、お集まりをしました。が!
今日は、知らない人が1人いてるよ~と子どもたちに聞いてみると、どこどこ?と
隣で座っているのに探すみんな``r(^^;)
ではではと、今日からどんぐりに来てくれる事になりました、下別府先生です。
とても優しく、明るい先生です。よろしくお願いします。
さぁ!その後は、リズムあそびをするよ~と声を掛けるだけでも、
何をするのかと見通しがもてるようになり、喜ぶ子どもも増えました。
曲が流れると、自然と身体が動き出来ないリズムも先生の姿を見て、
一生懸命真似てみようとはりきってます。♪ d(⌒o⌒)b♪
その後は、むっくりくまさんでおいかけっこをして、捕まったお友だちはくまさんになって
寝ている所を起こされたら、また追いかけての繰り返しで楽しみました。
はぁ~はぁ~と息切れするぐらい走ったので、
お茶を飲んで1階の支援センターで、ゆったりと遊びました。
どんぐりとは違うおもちゃが沢山なので、おもちゃの取り合いで争う姿もチラホラ(^○^)
こんな時、自分だけのおもちゃでは無く相手もいる事を伝えられるきっかけとなるので、
どこまでどんな風にするのかとこちらも考える時間を見守るようにしています。
どうしようも無い時にやっと、仲介に入ると「だって、だって」「ほしかったもん」と、、、
「貸して」っていってみたらどお?「か~し~て~」「うん」良かったね~と話すとお互い笑顔になり
さっきより仲良く遊んでいました。そんな風に上手くいかない事もたくさんですが、
集団の良さは相手の事を思いやれる様になってくるところ、考えられる事。
どんぐりのお友だちにも伝えていきたい1つです(^○^)