5月6日(金)

2016年05月06日 19:00

今日は朝からどんよりな天気だったので、
少しでもお外にいけるように早めにお集まりをしました。
「おみずぽちゃん」と「どーっちだ」の絵本を読みました。
動物たちが好きな食べ物を手で隠して、どーっちだ?と
どっちの手に持ってるかを見つける絵本で、
子どもたちも「こっちー」と指をさして楽しんで見ていました。

そして、雨が降る前に!と準備をしてこいのぼり探しの散歩に出かけました。
園の周辺を歩いていくと、1つ目のこいのぼり発見!!
みんな上を見上げて「うわー」何色のこいのぼり泳いでる?と問いかけてみると
「あお、あか」とたくさん答えてくれました。
もっと探そうと進んでいくとあれ?棒が見えたけど…こいのぼりは片付けられていました。
残念。ともう少しお散歩を続けていると、おうちのベランダにまた発見!!
その先には、右にも左にもとっても大きなこいのぼりが泳いでいて、
みんな大喜びで「やったー」とぴょんぴょん飛んでいる子もいました。
「さっきと色が違うよ」とよく見ていて教えてくれる子もいました。
全部で4つもこいのぼり見つけられたね!と大満足で帰ってきました。 

雨がなんとかもってくれていたので少しむこっこ保育園の園庭で遊びました。
いろんな形のプリンを作ったり、小さくて可愛いケーキにみんなでろうそくをたくさん立てて、
手をたたき喜ぶ姿も見られたりと、それぞれ好きな遊びをしてゆったりと過ごしました。(o^^o)