5月16日(月)

2016年05月16日 16:30

今日は、朝のお集まりの前にトイレに行き少しでもたくさん遊べるように
準備して9時半に登園するお友だちを待ちました。
 
みんなが揃って、朝のお集まりをしてお名前を呼ぶとお返事が返ってくる子が増えて嬉しいです。
朝はしっかりご飯を食べてきてね(^^♪といつもお話をしています。
シリアルやパンは手軽で食べ易いですが、血糖値が急に上がりやすく、反動で急降下します。
一方ご飯はゆっくり消化して血糖値が緩やかに上昇するので腹持ちが良く、集中力も持続します。
朝は、日中のエネルギーとなるように「ご飯と味噌汁、おかず」など
昨晩の残りでも構わないので、しっかり食べてくるようお願いしますね。
早寝早起き朝ごはんの生活を!(^^♪

リズムで身体を動かし、ほぐれたところでお相撲遊びをしました。
何度かどんぐりでしたことのある子は、「どすこい」としこを踏むのも上手!(^^)!
小さなお友だちも片方の足で「どすこい」と真似っこ上手♪
3人の保育士で交代しながら、みんなのお相手となり一人ひとりマットの上にやってきました。
先週は顔を見あいっこしていた相撲も今日は形になっていて、はっけよ~いというと向かってきましたよ!(^^)!
応援にも力が入り楽しめました。
 
そのあとは、絵本で見たイチゴ探しに行こう!と散歩に出かけました。
なかなか見つからないイチゴを探していると、お化けの道に、、、
どうしよう、、今日のお化けの道は曇り空で怖い感じに感じる子ども達(+o+)
「この粉をかぶると、お化けには見えなくなるよ」とみんなに魔法の粉を掛けて勇気付け、
怖く感じていた道もみんなで通り抜けることが出来ました。(#^^#)
 
怖い道を通り抜けたら、なんだか甘いにおい(^^♪
近づいて行くとそこにはみんなが探し求めていた、甘いイチゴがかわいく実っていました。
葉っぱの中に隠れているイチゴをみつけては「あった!あった!」と大喜びする子どもたちでした。
食べることはできないけど、またお家やどんぐりのおやつに出ると嬉しいね。と話をしてどんぐりに帰ってきました。
 
※お知らせ※
だんだんと暑くなってきました。
お散歩から帰ってくると汗びっしょりになっているのでシャワーをしていきたいと思います。
来週からスポーツタオル程の大きさのタオルを持って来てください。
ゴム付タオルは子どもが拭きにくいのでゴムのないものをご用意ください。
ご協力のほどお願いいたします。