5月12日(木)

2016年05月12日 20:00

今日は久しぶりのお天気で「公園にいけるね~」と大喜びの子どもたち。
お集まりでは「まるまるころころ」と「パンツのはきかた」の絵本を読みました。

今からトイレに行くけど、みんなもぶたさんみたいに上手にパンツをはけるかな??と聞いてみると
何人かは「はけるよ!」と嬉しそうに答えてくれました。そして準備をしてお散歩にでかけました。
去年からどんぐりに来ているお友だちも、新しいお友だちと手をつないでしっかり歩いていけました。

途中、守部神社のおにさんのところで「今日はおにさん笑ってるかな?」と聞いてみると
「怒ってるよ」とみんな言っていて、なんでやろうね、悪いことしたから?と話をしていると、
「お豆ぽいってしたらいいやん」と言ってくれたお友だちがいたので、
みんなで「せーのお豆ぽいっ」としてもう大丈夫!と進んで行きました。

すると、次はみんなを見ている目のおばけがたくさんいて
「うわーなんかでてきそう、こわい」と言いながら歩いていると
「やちちのぷぅしよう」と言ってくれて、みんなでやちちのぷぅでやっつけました。
これで大丈夫やね!と守部公園に行きました。

とても、暑かったけれど、みんなは元気いっぱいでブランコや滑り台、
草むらで一生懸命だんごむしを探して「みてみて」と砂場で遊んでいる子たちに見せに来てくれたり、
ありを見つけて「きゃーきゃー」と嬉しそうに見ている子がいたり、
砂場では摘んできたお花をケーキに飾ったりしてたくさん遊びました。
草花やいろんな虫が出てきて、たくさん触れあうことができて、とても嬉しそうでした。