5月11日(水)

2016年05月11日 17:00

今日は、あいにくの天気でしたが雨はやんでいたので、
朝のお集まりをして、そのあとは身体を動かそうとリズム遊びをしました。
難しいリズムになるとみんながお客さんのように窓辺に座り、保育士の頑張りを見守る?(笑)
子ども達でした。見ることも大切なので、何度も見ているうちに次は やってみたい!やってみよう!
という気持ちになる日を待とうと思います。(#^^#)
ウサギやハイシーの時はみんな楽しそうに、身体を動かしていましたよ(#^^#)
 
そのあとは、トイレに行き帽子を被ってお散歩へ!(^^♪
雨上がりなので、水たまりや、電車を見に行こう!と出かけました。
4月から登園しているお友だちも少しづつですが、慣れてきてワゴンから
降りてみんなと一緒に歩くことが出来たり、お友だちと手をつなげるように
なった姿が見られようになりました。
そんな姿を見ると、私たちもすごく嬉しいです。(^^♪
 
少し歩いたところに、水たまりを発見! 「そ~っと覗いてみてみよう~」と
覗いていたら、他のお友だちがバシャバシャ。僕も私も!とみんなでバシャバシャ。
小さなお友だちもワゴンから降りて、バシャバシャ楽しめました。
みんな、ビショビショになった手でつなぎあうと「つめた~い」とお互いだったからか?
特に嫌がる子も居らず、電車を見に行こう!と歩き出せました。(^^♪
 
阪急線のところに着くと、「電車くるかな?」と待ちわびる子ども達(^^♪
カンカンカン♪と音が遠くから鳴り響くと、嬉しそう(^^♪
どっちからくるかな?と予想を立てながら待っていると「びゅ~ん!」
「特急電車や~!」と手を大振りに振り喜ぶ子供たちでした。
その後も何台か見て、お喋りを楽しみながら帰りました。
 
給食もみんなよく食べています。
お家でも、スプーンの使い方、片手はお椀を持ってなど食べる姿勢で
しっかり食べられるよう教えてげて下さいね。